今日僕はりんごの木を植える

Even if I knew that tomorrow the world would go to pieces, I would still plant my apple tree.

2020-01-01から1年間の記事一覧

父がガンになった~腺様嚢胞癌との闘い

ブログを始めて1か月半が経った。この間に私の人生において大きな転換点となる出来事がおきた。父がガンになったのである。以下、端的にその経緯を述べる。 ・5月29日:父より電話がある。内容は、ガンになったみたいだ、とのこと。健康診断で肺に複数の影が…

人材をもって城となす

新型コロナの感染拡大に伴い緊急事態宣言が発令されて1か月近くが経った。感染者数の急激な増加は抑えられてはいるが、通常の生活に戻るまでにまだまだ時間がかかりそうだ。そして、この新型コロナは日本経済にも悪影響が出始め、政府が国民への10万円給付を…

宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃:俯瞰とパラダイムシフト

宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃(著者:加藤文元氏)は、数学上の未解決問題の一つであるABC予想を証明した宇宙際タイヒミュラー理論(Inter-universal Teichmuller Theory:以下、IUT理論)について、提唱者である望月新一教授(京都大学)と交流の…

「博士漂流時代」を読んで:大学システムの構造的問題と学生本位の質的大学改革

「博士漂流時代「余った博士」はどうなるか?(著者:榎木英介 氏)を読んだ。この本が発行されたのは今から約10年前の2010年11月である。筆者が当時の科学界の大きな問題であったポスドク問題や高学歴ワーキングプアといった科学人材に関する問題を分析し、…

ブログ開設にあたって

2020年5月4日。ここに人生初めてのブログを開設する。